2019-01-01から1年間の記事一覧

昔見た妄想(夢)の話

2015年の8月に自殺しようと睡眠薬を致死量飲んで入院した。恋人を喪くしたことがショックだったのか薬の離脱かわからないけれど、1ヶ月程意識が朦朧として夢か現実かわからない妄想をたくさん見た。今でもよく覚えていて最近になってあんな体験二度としない…

インターネットが上手に使えない

私がインターネットを始めて10年くらい経った。インターネット2.0とかいう言葉もあって、SNSが出来てインターネット環境は大きく変わったと言われているけれど、私はインターネットが上手に使えないとずっと思っている。何にも考えずに承認欲求に駆られてTwi…

メンヘラが宗教に癒されるということ

結論から言うと、私は宗教はメンヘラの癒しになると思う。 私は何かの宗教団体に属しているわけでも特定の宗教の信者でもない。たまたま幼稚園がキリスト教で大学もミッション系、親族も自身も仏教徒でお経が唱えられる葬式にしか出席したことがなく、キリス…

解離について

私は初めてメンタルクリニックを受診してからたくさんの病名をつけられた。全般性不安障害、境界性パーソナリティ障害、社会不安性障害、解離性障害、AC、うつ病、双極性障害、注意欠陥多動性障害。全部正しかったと思う。私の中にはそれらの病状全てが詰ま…