ストラテラ、リーマスを減薬した

 散々ツイートしているがストラテラリーマスを減薬した。ストラテラ120mg→60mg、リーマス600mg→200mg。きっかけは異常に体が重いことだった。先延ばし癖なのかと思ったがどんどん日常生活が出来なくなっていき、このままでは廃人になると思った。

 ストラテラ減薬について調べたが、まず120mgを二年以上も飲んでいる人がいなかった。そもそもストラテラは一年飲んで普通の感覚を身につけてやめるものだった。私は社会適応を重視したことからマックス処方をやめられずにいたのである。血中濃度が本格的に下がった時の衝撃はすごかった。脳内ノイズがものすごい勢いで走る。頭にたくさんのことが思い浮かぶので、一言喋るのにも1ツイートするにもリプライするにもすごく時間がかかった。たくさんのことに気付き、思い浮かぶので発言することを選ばなければならないと思った。その際に必要なのがアイデンティティだった。もし思ったことを全て発言していたら私という人格は側から見ても破綻していたと思う。ボーダーに侵されてからほとんどアイデンティティを失い、すぐにデパケンストラテラで無になった私は発病前の自分を思い出すしかなかった。とりあえず品良く生きるということだけを念頭に置いて、今は昔好きだったクラシックを聴き、耽美派作家を買い戻し、ヴェルサイユ宮殿を眺めている。

 

 以下が断薬で変わったこと一覧になる

・創意工夫が出来るようになったので問題解決が出来る、不満や不便を感じてもこうすればいいのでは?というアイディアが思いつく

・死にたいほど暇で悩んでいたが、今はやるべきことをやったり、考えたり悩んだりしているうちにあっという間に一日が終わる

・先延ばし癖がなくなった

・金銭管理が出来るようになった

・計画的に行動できるようになった

・周囲の異常に気付く(部屋が汚い等)

・食欲がなくなった

 

 ここからはマイナス面になる

・心の底から湧き出てくるような衝動性がたまにある

・働く意味がわからなくなった

・かなり疲れやすい

・ニュース等を見ると恐怖や危機感を感じる

フリック入力での誤字が激しい

・お酒が弱くなった

 

 以上のような結果である。ストラテラ120mgを飲むと悩みや不安、恐怖を全く感じなくなってしまうので後先を考えない行動をしてしまっていたのだと思う。適度な悩みも不安も恐怖も危機管理能力として必要なのだと思い知った。遠回りをしたがADHDで悩んでいた先延ばし癖も無計画も部屋の汚さも良くなった。社会適応能力がものすごく落ちてしまったのが悩みだが、あまり切羽詰まってもいないのでこれからどうするか考えていきたい。また、服薬中は死にたくなるほど暇でアルコール依存症の傾向があった。アル中病棟一歩手前だったのでほっとする。

 主治医は毎回これだけ必要か聞いてくれていたが、私は薬で無双して健常者一級になりたかったのである。痛みを感じない兵士が戦場に行ってボロボロになるような状態で私は生きていたんだと思う。普通の感覚を取り戻したが相変わらず生きるのは難しい。でも少し成長出来た気がする。